こんにちは、KAZUKIです。
突然ですがみなさん、海外で貯めたお金はどうしてますか?
多くの方が日本円に変換するかそのまま外貨で取って置く人が多いと思います。
現地の銀行口座を閉じる理由で日本円に変換するも、レートがいまいちだった経験も多いと思います。
そこで今回は外国で稼いだお金をお得に日本円に変える方法や現金化することなく持ち運ぶことが可能となります。
その名もTransfer Wise!
Transfer Wiseは比較的新しい国際送金サービスで、銀行レートよりもお得に手数料を少なく抑えることができます。
オンライン上から簡単にアカウント開設が可能となっており、送金時間もスムーズに行けば1日もかかることなく送金が可能です。
銀行から銀行へ送金する場合はSWIFTというシステムを使用します。
現地銀行から中継銀行を経由して現地銀行へ送金するので時間はおろか手数料がかなりかかってしまいます。
それに比べてTransfer Wiseはトランスファーワイズ内での取引となるのでスムーズで手数料をそこまでかけることなく返金することが可能になります。
実際にアカウントを開設してみる
(1)Transfer Wiseのサイトにアクセスしてアカウント登録をしていきます。
(2)変換する通貨と料金を選択します。
(3)送金先の口座情報を入力します。
(4)本人確認情報の入力をします。
(5)マイナンバーカード情報を入力します。
(6)住所確認をします。
(7)送金の目的を選択し内容を確認します。
(8)入金方法の選択して送金します。
(9)日本の口座に送金されるのを確認します。
ココがポイント
アカウント登録には本人確認証明が必要で、パスポートや運転免許証もしくはマイナンバーカードが必要となります。
Transfer Wiseのデビットカードを作ろう!
トランスガーワイズのカードはコンタクトレスのデビットカードとなっています。
デザインもVIVIDなグリーンでマークも非常にデザイン性が高いです。またトランスファーワイズのアプリと連動させることができます。
デビットカードの良い点は、仮にカードを紛失した場合アプリ一つでカードをDesactivate(使用不可)の状態にすることができます。
セキュリティの面からもすごく安心であることが伺えます。
Transfer Wiseで複数口座を開設できる
トランスファーワイズ内で口座を複数持てるというのはどういうことでしょうか??
現在のところ、英ポンド、ユーロ、豪ドル、NZドル、カナダドルなどの口座を保持することができます。
現地の銀行口座を保持していなくても、給与受け取りや送金をする口座を持てるということです。
学生やワーキングホリデーで現地の銀行口座を閉じなければならない場合、トランスガーワイズの口座内に移すことで外貨をそのままホールドすることができます。
またトランスガーワイズ内での口座間送金も可能です。
従来の方法では日本円から外貨に変えるには多くの取引コストを費やすことが問題となっていました。しかしながらトランスファーワイズ内での送金となるので今まで以上にスムーズな送金が可能となっています。
まとめ
いかがだったでしょうか?
ここ数年でトランスガーワイズを始めとするフィンテックはすごく盛り上がりを見せています。
数年前までは送金や外貨の持ち運びは非常に頭を悩ます種でありましたが、トランスファーワイズを始め多くのフィンテック会社がよりよいサービスを打ち出してきています。
トランスガーワイズ以外にもとりわけヨーロッパでは様々なフィンテックサービスが台頭しているのが事実です。
今後は海外生活においてこのようなサービスが加速度的に増えて行くと予想されます。
みなさんも是非利用してみてください!